はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いソーダ水

音楽ストリーミングアプリ「Spotify」を スマホにインストールして、 色々な音楽が聴けるようになりました。 J-pop、ジャズ、クラシックをよく聴きますが、 最近のお気に入りは秦基博。 優しい声だけど、粘っこくはなく、 甘いソーダ水のような声だと思いま…

チョコレートコスモス

恩田陸「チョコレートコスモス」。 あらすじはAmazonより。 芝居の面白さには果てがない。 一生かけても味わい尽くせない。 華やかなオーラを身にまとい、 天才の名をほしいままにする響子。 大学で芝居を始めたばかりの 華奢で地味な少女、飛鳥。 二人の女…

夫のいない日

昨日のタイムスケジュール。 6:30 夫とともに起床 7:00 夫出勤・朝食・家事 8:00 縫い物 with 好きな音楽 11:00 買い物・食事の準備 12:00 昼食 12:30 読書 with 美味しい飲み物 14:00 睡眠(眠くなり次第) 16:00 読書の続き 18:00 夕食 19:00 縫い物 with …

砂に泳ぐ彼女

飛鳥井千紗「砂に泳ぐ彼女」。 数日前に読んで好きになった作家。 早速2冊目を読んでみました。 あらすじはAmazonより。 大学卒業後、地元で働いていた紗耶加は、 やりがいを見つけられず息苦しい毎日を過ごす中、 思いきって東京に行くことを決心する。 新…

お参り

京都で、遅めの初詣。 お参りは、誰かの幸せを願うためにある。 自分ではどうすることも出来ないこと。 もう会えなくなってしまった人のこと。 そんな想いを祈りとして捧げ、 神様に託して届けてもらうのが、 神社という場所なのかな〜なんて思います。 わた…

ドラマチック

菊池寛「真珠夫人」。 あらすじはAmazonから。 信一郎は乗合自動車で事故にあい、 瀕死の青年から腕時計を託される。 返すべき人は、死に際に口走った 「瑠璃子」という女性。 帰京後探し当てた瑠璃子は真珠のように美しく、 自分のサロンに集う男たちを弄ぶ…

アシンメトリー

飛鳥井千紗さん「アシンメトリー」。 あらすじはAmazonより。 結婚に強い憧れを抱く女、朋美。 結婚に理想を追求する男、貴人。 結婚に縛られたくない女、紗雪。 結婚という形を選んだ男、治樹。 朋美は、親友の紗雪が幼なじみの治樹と突然結婚を決めたこと…

日本再興戦略

落合陽一「日本再興戦略」。 たまには小説以外も読んでみようという事で。 人口減少をチャンスと捉えて、 価値観の転換や技術の活用で日本を再興しよう! というのが大筋。 日本の社会構造の歴史や、 最新のITトレンドなど、 「へぇ〜」と唸る情報が盛りだく…

細雪

谷崎潤一郎「細雪」。 あらすじはWikipediaより。 1936年秋から1941年春までの大阪の旧家を舞台に、4姉妹の日常生活の悲喜こもごもを綴った作品。上流の大阪人の生活を描き絢爛でありながら、それゆえに第二次世界大戦前の崩壊寸前の滅びの美を内包し、挽歌…

ちくちく

今日は部屋にこもってクロスステッチの日。 FM802を聴きながらちくちくするのがマイブーム。 刺している間は、 無心になってストレス解消する、 仕事で考えないといけないことをまとめる、 今後の予定を立てる、など、 自分の頭を整理しています。

幸せと不幸せ

太宰治「ヴィヨンの妻」。 放蕩人の夫をもつ妻が語る短編。 Amazonのブックレビューには、 「家庭のエゴイズムを憎悪しつつ、 新しい家庭への夢を文学へと完璧に昇華させた」 作品とある。 印象的だったのは、男女の幸せについて 語られたことば。 「女には…

ネットスーパー

ネットスーパーが便利で、愛用しています。 洗濯、お風呂、トイレ用品とお米、冷凍食品は、 月に1回まとめて注文。 よく買うものをお気に入り登録しておけば、 自分だけのミニスーパーの出来上がりです。 品物は、レジ袋に入った状態で 配送員の方が家まで持…

別世界への扉

貫井徳郎さん「光と影の誘惑」。 短編集のため、あらすじは省略。 ミステリーを頻繁に読むようになりました。 毎日、変わり映えしない通勤電車の中から、 別の世界に飛び込んでゆける。 どこでもドアのような存在です。

ブログ初心者に贈る言葉

初、お題記事に挑戦します。 テーマは「ブログ初心者に贈る言葉」。 …私も初心者だからなぁ…笑 同志達に贈る言葉としては、 「ともに自由世界を創ろう!」 といったところでしょうか。 (少々大きく出すぎたかも…) 自分の価値観、日々感じたことを 素直に表現…

20歳だった頃

今日は成人の日。 美しい振袖姿が、街を彩っていることと思います。 自分が20歳だった時は、 音楽を仕事にする、 結婚なんてしない、 いつか、何者かになれる、と、 そんなことを思っていました。 そして今、25歳。 システムエンジニアになり、 結婚をして、…

洋服の寿命

バーゲンでの買い物が収束したので、 クローゼットを整理した。 …洋服の寿命って、どれくらいなんだろうか? 世の中の人は、何年くらい着て、 後の処分はどうしているのだろう? 私の場合、 ニットは袖の内側がもそもそしてくるので、 ¥4,000以下のものを買…

バランス

今週は仕事が落ち着いていて、比較的早く帰れた。 会社を18時までに退社して、 19時頃家に帰るのがちょうど良いバランス。 ごはんを用意して、 味わっていただき、 あたたかい飲み物を入れて、 読書や趣味の時間。 ひと段落したらお風呂に入って。 これでだ…

絵画ミステリー

読書日記、高樹のぶ子さん「マルセル」。 以下、あらすじです。 予想できない方法でわたしは姿を現し、生き返る。遺された取材ノートから知った、ロートレックの名画『マルセル』盗難事件。1968年、嵐吹き荒れた時代の不可解な事件を、父はなぜ追い続けたの…

好きとマーケティング

休みの日、家で。 「好きなことを仕事にできたらな〜」なんて思って、 クラウドソーシングのサイトをぽちぽち。 溢れているのは、 「仕事を受注するためのプロフィール術!」 「アクセス数を増やすための書き方のこつ!」 など、より多くのお金を得るためのH…

女たちの恨み辛み

読書日記。今回は、 藤堂志津子さん「つまらない男に恋をして」 あらすじはAmazonより引用。 若色麦子、職業税理士。暮らしに不自由はないけれど、いつもちょっとウツ気分。京介という恋人がいるけれど、「どうしてそんな男と」と周囲からは責められる。確か…

芸術への熱情

今日は読書日記。 原田マハさんの「異邦人」です。 以下、あらすじはAmazonサイトから抜粋。 たかむら画廊の青年専務・一輝と結婚した菜穂は、出産を控えて東京を離れ、京都に長期逗留していた。妊婦としての生活に鬱々とする菜穂だったが、気分転換に出かけ…

新しい洋服

2日前に突撃して収穫なしだったバーゲン。 今日は買い物する気満々で参戦! ニットやスカート、バレエシューズなど、 事前リサーチ済のものは調子よく購入。 (定価7,000円のニットが半額でほくほく。) ところが、1番のお目当だったコートが なかなか決められ…

仕事はじめ

今日からお仕事。 集中力が持続しないのに加え、 パソコンの画面を見ているだけで疲れる。 (仕事はシステム屋さんをしています。) 来週から5連勤できるんだろうか… ワークライフバランス超重視型なので、 仕事上の目標は特にありません。 今年も綺麗ものをた…

初売りと抱負

年末年始の6連休も今日で終わり。 あんなに楽しみにしていたのに、 あれもこれもやりたいと思っていたのに、 過ぎてみればあっという間。 もう少し有意義に過ごせたかもしれないな〜、 まぁいいか、お正月だし。 社会復帰のリハビリも兼ねて、 今日は初売り…

初詣

京都で神様に新年のご挨拶。 京都御苑、空気がきりっとしてる! 近くを歩いてみると、 護王神社に長蛇の列ができていました。 どうやら猪の神様を祀っているらしい。 おみくじは2カ所で引いて、吉と半吉でした。 信心深いほうではないので、まずまずの結果… …

あけまして

おめでとうございます! 昨年3月に開設したこのブログ、 なんと数回投稿しただけで放ったらかしになっていました。 (完全なる3日坊主…) 自分の中でテーマを絞りすぎたのが 良くなかったかな〜と。 最初からガチガチに固めるのはダメですね。 やっぱり文章を…