はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

好きとマーケティング

休みの日、家で。

「好きなことを仕事にできたらな〜」なんて思って、

クラウドソーシングのサイトをぽちぽち。

 

溢れているのは、

「仕事を受注するためのプロフィール術!」

「アクセス数を増やすための書き方のこつ!」

など、より多くのお金を得るためのHOW TO。

 

そうだよね、そうなんだよね、と、

そっとスマートフォンを置く。

 

やりたいことが明確でも、

才能が満ち満ちていても、

自分の魅せ方を知らないとどうにもならない。

マーケティング能力がものを言う。

少なくともお金を稼ぐためには。

恐るべし資本主義。

 

お金への執着も、魅せたい自分もないわたしは、

「好きを仕事に」なんてとうてい無理だろうな〜と、

じめじめ考えた夜でした。

f:id:harumakipanda:20190107193747j:image

(それでもやっぱりコーヒーは美味しい。)