はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

直木賞

辻村深月「鍵のない夢を見る」 「芥川賞・直木賞受賞作品を集中して読む月間」 を勝手に始めました。 あらすじはAmazonより。 望むことは、罪ですか? 彼氏が欲しい、結婚したい、 ママになりたい、普通に幸せになりたい。 そんな願いが転落を呼び込む。 普…

好きな絵

休日、絵を観て過ごすことが増えました。 今までは、ルノワール、モネなど、 なんとなく印象派が好きだったけど、 最近は現代絵画を観るのも楽しい。 好きな画家を開拓したいなぁと思ったり。 絵を観るとか、音楽を聴くとか、 本当に贅沢な時間ですよね(^ ^)

介護と尊厳死

羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」。 「じいちゃんなんて早う死んだらよか」。 ぼやく祖父の願いをかなえようと、 孫の健斗はある計画を思いつく。 自らの肉体を筋トレで鍛え上げ、 転職のため面接に臨む日々。 人生を再構築中の青年は、 祖父との共生…

悪人

吉田修一「悪人」。 あらすじはAmazonより。 福岡市内に暮らす保険外交員の石橋佳乃が、 携帯サイトで知り合った土木作業員に 殺害された。 佐賀市内に暮らす馬込光代もまた、 何もない平凡な生活から逃れるため、 出会い系サイトへアクセスする。 そこで運…

ハイリー・センシティブ・パーソン

HSPということばを初めて知りました。 自分が内向的な性格であることは 以前から自覚していましたが、 これはあまりにも度が過ぎるのではないか? 社会生活を送る上で問題なのではないか? と悩むことが増え、 心理学の本やサイトを見ている中で見つけました…

泣く大人

江國香織「泣く大人」。 江國香織は大好きな作家で、 バイブルにしている本が何冊かあります。 飼い犬「雨」との日常や、 男友達についての考察、読書日記など、 朝露のようにきらきらしたことばが たくさんつまったエッセイでした。

庇護力と攻撃性

心理学の本に、こんなことが書いてありました。 「人間の長所と短所は表裏一体で、 相手の魅力だと思っていた面が 知らないうちに不満の種になっていることがある」 例えば、頼れるけど強引で支配的、 よく気がつくけど神経質。など。 わたしも、「守ってく…

世界は終わりそうにない

角田光代「世界は終わりそうにない」。 内容はAmazonより。 五十になっても、八十になっても、だれかに 恋して悶々としなくてはならないのだろうか。 「恋愛」に対する疑問から、書く女の孤独まで― すぐには役に立たないけれど愛おしい 人生の凸凹を味わって…