はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

直木賞

辻村深月「鍵のない夢を見る」

 

f:id:harumakipanda:20190310221431j:image

 

芥川賞直木賞受賞作品を集中して読む月間」

を勝手に始めました。

 

あらすじはAmazonより。



望むことは、罪ですか?

彼氏が欲しい、結婚したい、

ママになりたい、普通に幸せになりたい。

そんな願いが転落を呼び込む。

普通の町に生きるありふれた人々に

ふと魔が差す瞬間、転がり落ちる奈落を

見事にとらえる5篇。

現代の地方の姿を鋭く衝く短篇集。

 

小説の主題は暗いんですが、

作者の陽のエネルギーも同時に感じられました。

この人、普段は良い人なんだろうな〜みたいな。

 

個人的には、最後の話が刺さりました。

わたしは妊娠、出産の経験はないけれど、

きっとこんな気持ちになるんだろうな〜と。

良いワクチンになった気がします。