はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

女たちの恨み辛み

読書日記。今回は、

藤堂志津子さん「つまらない男に恋をして」

f:id:harumakipanda:20190106192251j:image

あらすじはAmazonより引用。

 

若色麦子、職業税理士。暮らしに不自由はないけれど、いつもちょっとウツ気分。京介という恋人がいるけれど、「どうしてそんな男と」と周囲からは責められる。確かに仕事をすぐ辞めてしまう彼だけど、誰にもない才能がある。京介のためなら、金策だって惜しまない!? 麦子の決心に、周囲はそれぞれ違う反応をして―。「つまらない男」に振りまわされる女性たちを、時にコミカルに時にせつなく描く、大人の恋愛小説!

 

女が男に感じる、恨み辛みが満載!

茶店でお茶しているような感覚で読みました。

わたしも、恋愛の渦中にあったとき、

こんなことを考えていたかも。

 

それにしてもこの女たち、かなりあけすけに

ものを言う!

リアルでは、相当仲良くないと出来ないような会話。

こういう気遣いのない清々しさが、

小説を読む醍醐味なのかもしれないな、と

思ったりしました。