はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

庇護力と攻撃性

心理学の本に、こんなことが書いてありました。

「人間の長所と短所は表裏一体で、

相手の魅力だと思っていた面が

知らないうちに不満の種になっていることがある」

例えば、頼れるけど強引で支配的、

よく気がつくけど神経質。など。

 

わたしも、「守ってくれる」夫のことを

「攻撃的で怖い」と感じることがありますが、

心理学の分野で既に説明されていることだと

分かってなんだか安心しました。

 

話は逸れますが、

職場にも些細なことで感情的に怒る人がいます。

 

男性って、そういう人が多いのかな?

父が超温厚な人だったので、

はじめはすごくびっくりしましたが、

最近は少し慣れてきました。

 

人の性格は変えられないし、

周囲がうまくコントロールするしかないのかなぁ

と思う今日この頃です。