はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

靭公園

肥後橋の辺りで用事があったので、

空き時間で靭公園を少し散歩しました。

f:id:harumakipanda:20190225080859j:image

犬の散歩をしている人、

ジョギングをしている人。

テニスを楽しんでいる人。

 

いろんな人がいるんだな、とか、

身体を動かすのって健康的なんだな、とか、

当たり前のことを思いました。

 

出不精だけど、家の外に出ないとだめだなぁ。

 

(「靭」公園の由来が気になって調べたら、

「矢巣」という矢を入れる道具のことらしい。

豊臣秀吉が、町で商人が「やすいやすい」と

魚を売っていたのを、

洒落で「やすとは靭(矢巣)のことだ」と

言ったのが由来なんだとか。)