はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

ひとの心

臨床心理学の本を読み始めました。

 

自分の心のコントロール

家族とのコミュニケーション。

心の問題は、

人生で最重要なトピックの一つであるにも関わらず、

何か起こった時の対処が手探りだと思ったんです。

 

お金や技術に関することは、

特に意識せずとも調べる習慣がありました。

でも、人との接し方や、心の保ち方は、

調べたことがなかったんです。

自分の主観で、適当に対応していました。

 

自分の内面にとことん向き合うこの機会に、

心というものを科学的な側面から理解するのも

悪くないかな、と思っています。

まだ少ししか読んでいませんが、面白いです。

 

自分の人生に役立てて、

もっとしっかりした大人になるための

きっかけにできるといいな。