はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

七つの会議

池井戸潤「七つの会議」。

f:id:harumakipanda:20190206070928j:image

映画化で話題になっていること、

自分も仕事で悩んでいることから、

何かヒントになると思い手に取りました。

 

読んで思ったことは2つ。

まず、

働く上での価値観や信念のようなものは、

その人の出自や育ってきた環境に

随分影響されるのだなということ。

 

そして、

やはり社会は砂漠なのだということ。

会社って、組織って、

どこも中学生のいじめの延長のような、

低俗な人間関係の上に成り立つ運命なのか?

そう考えると虚しくなります。

それでも、その中に自分なりのやりがいを見つけ、

生きていくしかない。

そこにささやかな希望が込められているように

感じました。

 

会社員なら誰もがもつもどかしさや虚無感に、

共感できる部分は多いと思います。

 

周りの人も自分と同じように悩み苦しんでいる、

だから自分ももう少し耐えてみよう、という

同調の論理は、

非常に日本的だと思いました。

 

元大手銀行マンという作者の経歴に納得です。