はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

家族とは何であるのか

身内が病に倒れ、

2日間のほとんどを病院で過ごしました。

大きな病気もなく、

ドライな家庭で育ってきた私にとって、

手術中の重苦しい空気や、

涙を流して回復を喜ぶ人の姿を

目の当たりにするのは初めてのことでした。

 

立っていられないほどの悲しみや、

殺したいほどの憎しみを抱いてなお、

人が家族の繋がりを求めるのは何故なのか。


こんな思いをするくらいならひとりで生きる、

と何度も誓うのに、

顔を合わせただけで安心して泣いてしまうのは

何故なのか。

 

それは支え合って生きる美点なのか、

繋がらないと生きられない弱さなのか。

 

そして、
夫婦とは、親子とは、家族とは一体何であるのか。

 

そんなことを、目まぐるしく考えました。

 

 

極度の緊張状態の中で、

自分の内面の暗い部分も自覚しました。

自分の育ってきた家庭の価値観が

根底から揺らぐような感覚も味わいました。

 

けれど、自分の心も、育った家も、

もはや自分で守らなければいけない。

たくましく、したたかに生きねばと思いました。

 

家族とは何か。

答えのない問に屈せず、生き切ることができるか、

今は少し自信がないような気もします。