はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

これぞ文学!

村田沙耶香「消滅世界」。

f:id:harumakipanda:20190130224003j:image

物語の設定が肝なので、あらすじは割愛。

かなり衝撃的な内容です…

 

神聖なはずの胎児を「巨大な寄生虫」のようだと

言ってしまう感性、潔さ。

どんな環境で育って、何をインプットにしたら

こんな作品が生まれるんだろう。

 

読後感を率直に表すとするなら、「えぐい」です。

でも、何故えぐいと思ったのか?

そう感じる私が何かに囚われているのではないか?

そして、私たちの生きる世界は、

確実にこの物語の世界に向かってはいないか?

 

彼女の作品を読んでいくと、

自分がどんどん客体化していくような

感覚に陥ります。

「常識を疑え」などという世間一般の謳い文句の

なんと生ぬるいことか!!

これぞ文学、という思いです。