はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

太宰のリズム

太宰治「斜陽」。

 

f:id:harumakipanda:20190128223547j:image

 

上流階級の没落を描いた作品。

言葉のリズムが良いと思いました。

 

「生まれて来てよかったと、ああ、いのちを、人間を、世の中を、よろこんでみとうございます。はばむ道徳を、押しのけられませんか?」

 

「生きている事。生きている事。ああ、それは、何というやりきれない息もたえだえの大事業であろうか。」

 

「私生児と、その母。けれども私たちは、古い道徳とどこまでも争い、太陽のように生きるつもりです。どうか、あなたも、あなたの闘いをたたかい続けて下さいまし。」

 

など。

 

文章の至る所から漂う死への憧憬や厭世観は、

さすが太宰節!という感じですね。

命と引き換えに生み出された傑作。

芸術の神髄を見せられている思いです。