はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

モチベーションを上げる努力

※今回のブログは完全に愚痴です。

 

キャリアが迷子という話です。

私は金融系のSEなので、

会社から経済、金融に関する資格試験の受験を

義務づけられています。

 

ところが困ったことに、

私は金融にさっぱり興味がない。

 

試験は2ヶ月に1回。

これまでに勉強をしたことは一度もなく、

3回連続で落ちていました。

そして昨日が、4度目の試験。

勉強していないことが上司にもバレているので、

とうとう「受からないなら受けに行くな」

と言われてしまいました。

 

案の定、休み時間に上司と面談。

そこで言われたのは、

「モチベーションなんて自分の気持ち次第だから

新聞を読んだり金融商品を購入したり、

モチベーションを上げる努力をしよう」

ということでした。

 

上司は滅多なことで怒らないし、

こちらの話も親身に聞いてくれる、

すごく良いお方なんです。

でも「無理だ…!!」と思いました。

 

親身に話をしてくれる上司に対する拒否感。

難なく合格する周囲の社員に対する劣等感。

 

興味のないことは勉強できない、

そんな自分はおかしいのか。

モチベーションのないまま会社に留まることは、

自分にとっても周りにとっても

プラスにならないんじゃないか。

 

たかが自己研鑽の一環の話ではありますが、

自分が今の仕事にやりがいを感じていないことが

明るみに出てしまい、暗い気持ちになりました。

 

今後の身の振り方も考えた方が良いのかな…

f:id:harumakipanda:20190202194706j:image

(お目汚し失礼しました。

明日からは通常運転でいきます!

今日はせめて写真だけでも明るく…笑)