はるまきパンダの徒然日記

日々の暮らしに彩りを。

久々にひとりで実家に帰りました。

 

父、母、妹とマネケンのワッフルを食べ、

母の手料理をいただきました。

 

ピアノを習いたいと言ったときも、

大学で音楽系を学びたいと言ったときも、

男の人と暮らすと言ったときも、

音楽はやめてSEになると言ったときも、

いつも「あなたが決めたことなら」と

黙って背中を押してくれた母。

 

強い言葉で鼓舞したり、泣いている時に慰めたり、

仰々しいことは何もしないけれど、

遠くで見守り、帰る場所をあけておいてくれる母。

 

今日もいつもと変わらず、

他愛もない話をして、テレビを見ていました。

何も聞かれないし、アドバイスもありませんでした。

 

でも、帰り際にひと言だけ、

「ひとりでも、ふたりでもいいから、

またいつでも帰ってきてね」と。

 

湖のように蒼く、深く、静かな愛に涙しながら

ひとり、夜の道を歩いて帰りました。